2学期終業式 (2019年12月23日)

12月23日、2学期の終業式を行いました。先週までは数人の欠席でしたが、この日の欠席が20名以上になりました。
「元気に2学期が終えられて何よりです。」という言葉があてはまらない状況で、一日でも早い回復とともに冬休みの間元気に過ごせるよう願うばかりです。

式では、まず、6年児童の美しいピアノ伴奏で校歌を歌いました。朝の歌声が響き渡ることの清々しさを感じました。
次に、「自分を振り返り次へつなげましょう。」という内容の話をしました。
一生懸命学習に運動に励んだこと、運動会・校外学習・学習発表会等友だちとやり切ったこと等それぞれが活躍し成長したことがたくさんあり、「自信や向上心」を持つことが大切であると話しました。これからの更なる活躍・成長を大いに期待したいと思います。

続いて、学級代表児童がこれまでを振り返り発表しました。
(発表予定児童が欠席だったため、代わりに担任が発表しました。)
学習で「わかった・できた」喜び、友だちと楽しく活動し満足感を味わったこと等一生懸命発表しました。聞いている子どもたちはそれらの話を聞いて、きっと自分のことを思い出していたことだと思います。

写真1~4




冬休みに暮らしについては、生徒指導担当者が、
「命を守る」「規則正しい生活」等よりよい生活を送るよう話しました。これまでから繰り返し繰り返し指導してきていることです。保護者・地域の皆さん、健康・安全な暮らしのため、子どもたちの見守りや声かけ等よろしくお願いします

最後に、「Wish~夢を信じて」の全校合唱を行いました。2部合唱の歌声が大変美しく心地よさを感じる時間となりました。

12月24日から1月6日まで冬季休業となり、子どもたちが元気に明るく毎日が送れますよう、よろしくお願いします。

保護者・地域の皆さん、よいお年を迎えられますよう祈念しております。

 

百人一首暗唱 (2019年2学期)

浅井小学校の取組の一つとして、「百人一首の暗唱」を行っています。今回、ボランティアの皆さんにお願いして、11月12日~11月21日、12月12日~18日の昼休みに子どもたちの暗唱を聞いていただきました。たくさんの子どもたちが暗唱を聞いてもらいに行きました。

写真1~4

 

子どもたちは、冬休みを利用して暗唱したり、1月に予定の校内百人一首大会に向け練習したりすると思います。
ご家庭・地域でもこうした機会があれば、励まし等よろしくお願いします。

スマホ・ケイタイ安全教室 (2019年12月10日)

10日にNTTドコモから講師を迎え「スマホ・ケータイ安全教室」を行っていただきました。
今回、4,5,6年を対象に保護者の皆さんにも呼びかけました。また、5名の人権擁護員の皆さんが人権学習として「ネットいじめ」の防止に向けお話をしてくださいました。

講師からは、「個人情報の扱い」「正しい情報を掴む」「文字だけのやりとりの怖さ」「フィルタリング機能の重要性」等について映像を見せたり、クイズを行ったりして、わかりやすく説明していただきました。

写真1,2


人権擁護員の皆さんからは、「ネットいじめ」に関して、よく起こっている事象やその要因、相談窓口等のお話をしていただきました。

写真3,4


その利便性等でだれもが利用するであろうSNSやインターネットですが、使い方を間違えると大きな問題が起こってしまいます。こうした学習が活かされ被害・加害両方共関係なく過ごせることを願います。

保護者の皆さん、間もなく冬休みです。スマホやゲームのルールを決めていただく等、子どもたちのよりよい生活について話し合ってくださればと思います。(「あざい小・中学校スマホ規定」をぜひ参考にしてください)
あざい小中スマホ規定改定 小学生用

 

4年人権学習 (2019年12月6日)

12月6日、4名の人権擁護員の方々を迎え、4年人権学習を行っていただきました。
今回は、「ボッチャ」というゲームを行い、ルールを守りチームワーク力を高め、他のチームと競い合いました。子どもたちは、このゲームに夢中になり、「どうしたらうまくいくか」等について話し合い、友だちが投じたボールの行方に一喜一憂していました。人権擁護員の皆さんから、「友だちとうまく関わっている。」「みんながルールを守り一生懸命やっていたので盛り上がった。」「互いに健闘を讃え合う、温かい雰囲気が大変すばらしい。」等の言葉をかけていただきました。

子どもたちは、いすにすわり利き手と違う手で投じることの難しさを強く感じ、感想には体が不自由な人への思いを書き表した子どもたちが多くいました。いろいろなことを考え、感じる時間となりました。

写真1~4




 

人権集会 (2019年12月4日)

浅井小学校では、12月2日から6日までを校内人権週間とし、人権に関する授業、学級ごとの人権宣言の作成、運営委員会の取組(「心の花」)を行いました。それらを活かし全校的に人権意識を高めるため、4日に人権集会「浅井小 あったか集会」を開きました。

集会では、「人権とはだれもが幸せに生きる権利」ということ、そのために「自分ができることは何か」「周りとどう関わっていくか」等資料を見ながら考える時間をとりました。さらに、運営委員会の取組「心の花」の発表、各学級の人権宣言の発表を行いました。最後に、読み聞かせを行いました。

写真1~4(1:心の花の発表 2:人権宣言の発表)




子どもたちは友だちと仲良く遊んだり活動したりしています。しかし、時には、ちょっとしたことからでもうまく関われなくなってしまうことがあります。こうした時、話を聞きどうしていくとよいのかを共に考え、行動に移せるように励まし見届けたいと思います。きっと、大きな成長につながることだと思います。