ショートインフォメーション

☆☆ショートインフォメーション☆☆ショートインフォメーション☆☆☆            
18日(木) 2年校外学習(彦根方面)
19日(金) 3年校外学習(フレンドマート見学)
21日(日) <下草野祭り>
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

13+
カテゴリー: お知らせ | ショートインフォメーション はコメントを受け付けていません。

保健室よりお知らせ

感染症罹患による欠席報告書様式
<2017年末変更されました>

ダウンロード (各青色の文字をクリックしてPDF文書をダウンロードして下さい)
①出席停止の手続き  出席停止の手続きの流れ
②欠席報告書   感染症罹患による欠席報告書
③ポルトガル語 しゅっせきていしてつづき
④ポルツガル語 けっせきほうこくしょ

7+
カテゴリー: お知らせ | 保健室よりお知らせ はコメントを受け付けていません。

10月全校集会 (2018年10月15日)

10月15日(月)3校時に全校集会を実施しました。
体育館に集まるのは久しぶりでしたが、230人余りが集まっても
静かに集合でき指示がしっかりと聞けました。

開式の言葉の後は校歌ですが、今月は6年生のKTさんのピアノ演奏に合わせ
全校で斉唱しました。

続いて今月のお話しです。

校長先生からは、心を成長させる『思いやりの種』について話がありました。

『おもいやり』とは
「思い(気持ち)」を
相手に「やる(向ける)」が
合わさった言葉で、
相手の気持ちを感じて・想像して、
相手がうれしいことや助かることを
することという話を聞きました。

具体的な場面でどうしたらいいか
クイズで考えたりもしました。

これから少しずつで良いので、みんなの心の中にある『思いやりの種』を育てていってほしいと思います。

校長先生の話の後は、表彰です。
先日行われた市内読書感想文コンクール

陸上記録会

科学作品展

優秀な成績を修めた人をみんなで讃えました。

最後は先月(9月)の歌『気球に乗ってどこまでも』を全校合唱しました。

手拍子も入れながら、全校が気持ちを揃えるのはとても気持ちのよいものでした。

0
カテゴリー: 行事 | 10月全校集会 (2018年10月15日) はコメントを受け付けていません。

3年生校外学習 (2018年10月11日)

10月11日(木)3年生が全員揃って元気に、秋の校外学習にでかけました。


行先は、草津市にあります

琵琶湖博物館と

帰帆島公園です。

朝から曇り空でしたので

雨を心配していましたが、

幸い晴れの場合のコースで

予定通り活動を実施する

ことができました。

琵琶湖博物館に到着し、まずは玄関で記念写真を撮りました。

次にいよいよ館内見学です。館内では、グループごとに分かれての活動です。

館内は、昔の暮らし展示コーナーや
 
自然の歴史について展示してあるコーナー等様々あります。

 

 

子どもたちは、それぞれのしおりに気づいたことをメモし、熱心に学習を進めることができました。
また、琵琶湖博物館内には、琵琶湖の魚が数多く飼育されています。
魚のトンネルを通ったり、びわこ大ナマズを見たり、楽しい時間をすごせました。


館内見学の後は、待ちに待ったお弁当の時間です。

おいしい昼食、有り難うございました。

午後は、帰帆島公園に移動し、アスレチック体験などで体を思い切り動かしました。
広い公園で気分も開放されたようです。

1+
カテゴリー: 学習, 行事 | 3年生校外学習 (2018年10月11日) はコメントを受け付けていません。

5年生ミニコンサート (2018年10月11日)

10月11日(木) 5年生の音楽の時間、バイオリンとピアノの演奏家の方が来て下さり『キラキラワークショップ』が実施されました。


これは浅井文化ホールの

企画で、希望する小学生に

プロのアーティストが

巡回し、目の前で演奏を

聴かせてくださる

ものです。

演奏者紹介の後、初めての曲やよく耳にする曲など聞かせていただきました。
 

また、バイオリンの弦についての説明や代表児童の音出し体験などもあり、
貴重な経験となりました。
 

今日来てくださった演奏家の方は11月18日(日)14:00より
浅井文化ホールにて『キラキラコンサート』もされるそうです。
関心のある人は、演奏会に出かけてみるのもいいですね。

0
カテゴリー: 学習 | 5年生ミニコンサート (2018年10月11日) はコメントを受け付けていません。

長浜市陸上記録会 (2018年10月8日)

本日10月8日(火) 浅井ふれあいグランドにて、長浜市内の各小学校5,6年生の
代表児童が集まり、『平成30年度長浜市陸上記録会』が行われました。


この日まで、代表の子どもたちは毎日、放課後に練習を重ねてきました。

絶好のコンディションのもと、今日の競技会は約600名の児童が集まりました。
練習してきた成果を発揮しようと、どの子も力を出し切ろうとする姿が見られ
立派だったと思います。
 

 

 

0
カテゴリー: 行事 | 長浜市陸上記録会 (2018年10月8日) はコメントを受け付けていません。

6年2組エプロン製作② (2018年10月4日)

10月4日(木) 5,6校時 6年2組はエプロン製作(その2)の活動をしました。

前回からの続きで
・エプロンの上部のアイロンかけ、ミシン縫い
・エプロンの肩部のアイロンかけ、ミシン縫い(紐が通るので 幅広く仕上げする)
・ポケットの縫い付け(小さな布の一辺を三つ折りアイロンかけ、ミシン縫い 残り3辺を二つ折りアイロンかけし、エプロン本体と一緒にミシン縫い)
・紐を通して 完成となります。

エプロンにシールをアイロンで付けたり、好みの図柄を縫い付けた子もいました。
 
 

全員無事完成することが出来ました。

ご支援頂いたボランティアさん ありがとうございました。

0
カテゴリー: 学習, 支援ボランティア | 6年2組エプロン製作② (2018年10月4日) はコメントを受け付けていません。