ショートインフォメーション

☆☆ショートインフォメーション☆☆ショートインフォメーション☆☆☆
25日(月) まなご塾(1、2年希望者) 委員会 <口座振替>
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

17+
カテゴリー: お知らせ | ショートインフォメーション はコメントを受け付けていません。

保健室よりお知らせ

感染症罹患による欠席報告書様式
<2017年末変更されました>

ダウンロード (各青色の文字をクリックしてPDF文書をダウンロードして下さい)
①出席停止の手続き  出席停止の手続きの流れ
②欠席報告書   感染症罹患による欠席報告書
③ポルトガル語 しゅっせきていしてつづき
④ポルツガル語 けっせきほうこくしょ

7+
カテゴリー: お知らせ | 保健室よりお知らせ はコメントを受け付けていません。

3月の主な行事予定

3月の主な行事予定 (変更になる可能性がありますので ご注意ください)
1日(金) 6年生を送る会
4日(月) まなご塾(1、2年希望者) <PTA委員総会><通学バス運行協議会>
6日(水) 読み聞かせ、ボランティアさんへの感謝の集い <学校保健委員会>
7日(木) 6年生キャリア教育(青年海外協力隊経験者 井上恭子氏)⑤
8日(金) 町別児童会②
9日(土) <PTA気球体験(5・6年希望者)7:30~>
11日(月) まなご塾(1、2年生希望者)最終
12日(火) 卒業式練習(在校生)③ <浅井中卒業式>
13日(水) 読み聞かせ[最終] 卒業式練習(全校)②
14日(木) 卒業式練習(全校)③<PTA新旧総務部引き継ぎ会><PTA新総務部会>
15日(金) 卒業式練習(全校総合練習)③④ <浅井認定こども園卒園式>
18日(月) 卒業式最終練習②
19日(火) 平成30年度卒業証書授与式
22日(金) 平成30年度修了式
28日(木) <PTA会計監査>
29日(金) 離任式

0
カテゴリー: 行事予定 | 3月の主な行事予定 はコメントを受け付けていません。

2月15日 PTA教養部企画 「早川鉄兵さん 切り絵ワークショップ」

本日は1校時に学習参観がありました。

2~3校時はPTA教養部企画の「早川鉄兵さん 切り絵ワークショップ」を行いました。

早川さんは米原市に在住で自然に囲まれた場所で切り絵の制作をされているそうです。

家の周りにはクマやイノシシ、鹿やウサギなどが普通に住んでいるそうです。

早川さんの作品は自動車メーカーや大きな企業のCMにも使われていてテレビや県内の施設でも目にすることが良くあります。

今回は早川さんの作品の主役でもある動物たちの切絵に挑戦します。

参観の後ですが、多数の保護者の方にご参加頂き大盛況でした。

企画の段階では、子供達に短時間でいくつも切り絵が出来るか心配でしたが、予想に反して上手に早く作品を作っていました。

↑このままだとウサギになるとは思えないですね。

子供達の上手さには先生も驚きでした。2時間弱のワークショップでしたが、1年から6年まで同じ作業レベル、一斉の作業で上手くいくか心配でしたが、丁度よい手応えで、子供も保護者も満足だったと思います。

今年度は七尾小学校と浅井小学校の統合の年でもありましたので、統合記念に何かしたいと思っており、教養部で考えたところ早川さんのワークショップを行う事に決まり、記念作品を作っていただけないかとお願いしました。

浅井小学校の校章の入ったオリジナルの記念作品を頂けて子供たちは作品の細かい所やいきいきとした動物たちの切り絵に驚きでした。

時間が無く、じっくりとお披露目できず申し訳なかったのですが、作品は正面玄関に飾っていただける予定です。保護者の方は披露の時に見えにくかったと思いますので、学校に来られた時にご覧ください。

寒い中お越しいただいた保護者の方々、準備してくださった先生方、

大人数のワークショップを引き受けて下さった早川さん本当にありがとうございました。

0
カテゴリー: PTA, 学習, 思い出 | 2月15日 PTA教養部企画 「早川鉄兵さん 切り絵ワークショップ」 はコメントを受け付けていません。

たてわりロープジャンプ大会 (2019年2月13日)

2月13日(水)

児童会の運営委員会が
中心となり、
6年生の皆さんが縦割り班対抗のロープジャンプ大会を実施して
くれました。

この日まで、各班で休み時間を
利用し練習を重ねてきました。

初めの式の後

各班ごとに2回チャレンジし、合計を競います。
 
 

6年生は、下級生が上手く跳べるようにリズムを取ったり、声を出したりして
みんなをまとめようとする意識がよく見られました。

順番待ちで見学している人も、しっかり応援や見学ができ、とても良い姿だったと
思います。

一番多く跳べた赤組が優勝し、表彰を受けました。

今年1年間、6年生が中心で縦割り活動を実施してくれましたが、
次からは5年生にバトンタッチをします。

0
カテゴリー: 思い出, 行事 | たてわりロープジャンプ大会 (2019年2月13日) はコメントを受け付けていません。

新1年1日入学 (2019年2月7日)

2月7日(木) 午後13:50より、来年度入学予定の子どもたち(43名)の
1日入学と、保護者の皆様への入学説明会を行いました。

入学予定の子どもたちは、現在の1年生に手を引かれ、別室で1年生から小学校の話を聞いたり、歌や合奏の発表を聞きました。


帰りには1年生が育てた朝顔の種のプレゼントもありました。
また、保護者の皆様については、入学に向けての準備物の説明の後
制服や体操服の採寸等も行いました。
 

 

準備も大変と思いますが、よろしくお願いいたします。

4月に元気に入学してきてくれるのを心待ちにしています。

0
カテゴリー: 行事 | 新1年1日入学 (2019年2月7日) はコメントを受け付けていません。

(インタビュー)3年生 昔の暮らしについて(2019年2月6日)

2月6日(水)
3年生が今取り組んでいる「昔の暮らし学習」に関わって、6名のボランティアさんに
来ていただき、インタビューさせていただきました。
来ていただいた方(伊吹さん、川添さん、清水さん、伊達さん、宮川さん、山﨑さん)の
紹介をした後 6つのグループに分かれて、調べているテーマについてお話しを伺いました。
 
 
なかには、昔つかった提灯やダイヤル式の黒電話、カメラなど実物を
持参いただき見せていただく事もできました。
 
最後には質問コーナーもあり、これからのまとめ学習にいかしていきたいとおもいます。
ボランテイアの皆さんからやさしく丁寧にご説明いただき、有意義な時間を過ごすことができました。
お忙しい中、大変お世話になりありがとうございました。

8+
カテゴリー: 学習 | (インタビュー)3年生 昔の暮らしについて(2019年2月6日) はコメントを受け付けていません。