保健室よりお知らせ

インフルエンザ様疾患に関わる「学校感染症証明書」様式変更
<欠席証明書が2017年版として変更されました>

ダウンロード (各青色の文字をクリックしてPDF文書をダウンロードして下さい)
①お知らせ文書  インフルエンザ報告書の説明文
②欠席証明書   インフルエンザ罹患による欠席報告書様式2017

1+

ショートインフォメーション

☆☆ショートインフォメーション☆☆ショートインフォメーション☆☆☆            
=夏休み=
24日(月) 水泳強化練習(9:00~10:30) (PTA愛のパトロール)
       ◇学力補充教室(9:00~10:00)
25日(火) 市水泳記録会 (口座振替日)
26日(水) ◇学力補充教室(9:00~10:00)
27日(木) ◇学力補充教室(9:00~10:00)
28日(金) (PTA愛のパトロール)
29日(土) 6年親子フォーラム (6年親子活動:姉川パーク)
30日(日) 6年親子フォーラム (6年親子活動:姉川パーク)
31日(月) 県水泳記録会(彦根)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

6+

1年生ふじのみねさん訪問(2017年7月13日)

7月13日(木)1年生が、醍醐町にあるグループホーム『ふじのみね』さんへ出かけ、交流をしました。
1年生の子どもたちにとっては、『ふじのみね』さんとは、初めての交流です。

最初は、1年生と施設の方から、お互いの自己紹介をしました。
次は、1年生が「うみ」と「でんでんむし」の歌を歌い、聞いていただきました。
入所されている方もご存じの歌なので、喜んでいただけました。

つぎは、七夕の飾り作りです。
大きな模造紙の上にある丸く切った色紙の上に、いろいろな模様の色紙を貼っていきます。
たくさん並べると、まるで天の川のような模様ができました。
最後の終わりの式では、代表児童が挨拶をし、学校で花の苗を贈らせていただきました。
 
『ふじのみね』さんからは、ジュースをいただいたり手作りぞうきんをプレゼントしていただきました。いつも心のこもったもので、とてもありがたいです。
お年寄りの方との関わりが少なくなってきている子どもたちも増えてきていますが、このような交流を通して、優しい心が育まれることを願っています。

0

着衣水泳(2017年7月12日)

7月12日(水)学校のプールで着衣水泳を行いました。
1校時は5年生、そして3校時は6年生が実施しました。
本校では、毎年高学年が危機管理の一環として行っています。

まさかの時に慌てず、いかに水に浮かぶかを学習しました。
服を着たままで水に浮かぶことは、普段の水泳とは大違いです。
まず水を吸ったときの服の重たさを体験することです。
25m泳ぐだけで相当体力を消耗してしまったようです。

次に浮き方を学びました。
ペットボトルを胸に抱え、浮かぶ方法。 ビニール袋などがあればそれに空気を入れて、おなかで浮かぶ方法など。
  

そして浮袋の代わりに、服の中に空気を入れて浮かぶ方法など体験しました。
 
思っていたよりも体が浮き、子どもたちも驚いていました。
何かがあったときは、「慌てず」「助けてくれる人がくるまで水に浮いていられる」ように今日のことを忘れないでいてもらいたいと思います。
何はともあれ、水難事故に遭わないように、ご家庭でもお声かけを
お願いします。

0

4年生水生生物調査(2017年7月6日)

7月6日(木)9時から11時頃まで生物調査を行いました。
4年生が郷野町まで出かけ、水生生物調査を行いました。
4年生がこの調査を行うのは3回目で、今まで、学校の北側の川や、当目橋付近の川で実施しています。
 
今日は、色々な幼虫だけでなく、魚やカニなどもとれたようです。
水質検査も実施し、草野川も少し上流に上がっただけでも水質が違うことなどが実感できました。
 
今日の経験を、次は「やまのこ」で行く高山キャンプ場付近の調査に生かしてくれることでしょう。

1+

3年生ふじのみねさん訪問(2017年7月5日)

7月5日(水)2校時 3年生が醍醐町にある施設『ふじのみね』さんにでかけました。
『ふじのみね』さんとは毎年、交流させていただいています。
始めに自己紹介をし、そのあと「たなばた」と「未来へ」の歌を聞いていただきました。

つぎは七夕飾りを一緒に作り、笹に飾り付けをしました。よい飾り付けができました。
みんなの願いが叶うといいですね。
 
  
最後には、浅井小学校から花の苗をプレゼントし、『ふじのみね』さんからは手縫いのぞうきんをいただきました。ありがたく使わせていただきたいと思います
3年生の子どもたちにとっては初めての場所でしたが、お年寄りの方とふれあえる良い機会となりました。

0

2年生生活科校外授業(2017年7月4日)

7月4日(火)2校時、2年生が当目町にある親水公園まで、生活科の校外学習にでかけました。
生活科の「生きもの なかよし 大さくせん」の学習の一環です。
台風が近づいているせいで朝から空模様は怪しく、雨が降っている時間帯が多かったですが、雨の隙間をねらってでかけました。

親水公園は浅い川ですが、水がきれいで、カニやエビが何匹もとれました。
子どもたちは夢中になり、しゃがんだときにおしりがぬれてもお構いなし。
たくましい2年生です。
 
 
つかまえたカニやエビは学校に持って帰り、しばらく飼育する予定です。

0