ショートインフォメーション

☆☆ショートインフォメーション☆☆ショートインフォメーション☆☆☆
15日(土) <長浜英語ディキャンプ>
17日(月) まなご塾
19日(水) 全校レクリエーション(2校時) ※一斉下校14:50
20日(木) 給食最終・学級懇談会 ※一斉下校13:30
21日(金) 終業式 6年チャレンジ・ザ・ロープ大会 一斉下校11:30
22日(土) =冬季休業(11/22~1/6)=
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

17+
カテゴリー: お知らせ | ショートインフォメーション はコメントを受け付けていません。

保健室よりお知らせ

感染症罹患による欠席報告書様式
<2017年末変更されました>

ダウンロード (各青色の文字をクリックしてPDF文書をダウンロードして下さい)
①出席停止の手続き  出席停止の手続きの流れ
②欠席報告書   感染症罹患による欠席報告書
③ポルトガル語 しゅっせきていしてつづき
④ポルツガル語 けっせきほうこくしょ

7+
カテゴリー: お知らせ | 保健室よりお知らせ はコメントを受け付けていません。

2018年 12月8日 熱気球係留体験

本日は早朝よりPTAによる熱気球係留飛行体験を行いました。

PTA会長のご縁により熱気球を所有していらっしゃる江川さんの協力で今回の体験が実現しました。

江川さんは気球で琵琶湖横断もするなど経験豊富で大変気さくな方で今回の体験会を快く引き受けて下さいました。

天候不良で係留飛行はできませんでしたが、体育館で熱気球の中に入ったり、気球の飛ぶ仕組みを小さい気球を使って体験できました。

実際に目の前で気球を見るのは初めての事で、どんどん膨らむ気球に子供たちは大喜びでした。

気球の中でみんなで記念撮影をしてから園庭でガスバーナーの体験もしました。

凄い勢いで炎が燃え上がり離れていても熱くなって驚きでした。

今回は飛行体験はできなかったのですが、また来年に再度体験会をしたいとの事でお願いをしました。

ご協力頂いた江川さんとご家族、関係の方々、PTA保護者の方々、早朝より多数お集まりご協力いただきまして大変ありがとうございました。

1+
カテゴリー: 学習, 思い出 | 2018年 12月8日 熱気球係留体験 はコメントを受け付けていません。

人権集会 (2018年12月6日)

12月6日(木)

12月4日から10日は
全国で人権週間となり、
様々な取り組みがなされています。

浅井小でも2校時に全校があつまり、
人権集会を実施しました。

始めに校長先生から
人権についてのクイズや、また「心の扉」を開くあたたかい言葉の話などがありました。
 

次は、人権主任の山田先生から
「人権の3つのポイント 安心・自信・自由」についてお話しを聞きました。

 
その後、人権について各クラスで決めた『人権宣言』を代表の子どもたちから
発表してもらいました。
どのクラスでも人権学習を行い決定した『人権宣言』です。
しっかり守り、自分だけの幸せでなく、相手も相手も幸せにしているか・・・
そのことを考えて行動していきたいものです。

最後には、山田先生から
『ごめんね。友だち』という読み聞かせをしてもらいました。
人権週間を通じ、周りの人への思いやりについて、あらためて考える
機会になればと思います。

各クラスの『人権宣言』を載せますので、ご覧ください。

   
 

 

 

 

 

0
カテゴリー: 行事 | 人権集会 (2018年12月6日) はコメントを受け付けていません。

6年ロープジャンプ予選 (2018年12月6日)

12月6日(木) 2時間目に、6年生のロープジャンプ校内予選会がありました。
毎年、年末12月21日に長浜市内の各校6年生代表クラスが一斉に集い、
長浜市ロープジャンプ大会が長浜ドームで実施されています。
出場できるのは各校1クラスだけなので、現在各校で代表を決める予選会がおこなわれています。

浅井小は本日、長浜市教育委員会の方に審判に来ていただき、回数を競い代表クラスを
決めました。
1組

  2組

3年生も予選会の様子を見に来て、6年生の子どもたちの跳ぶ姿にあこがれを
もったようです
結果は
2組が代表となり、市内大会に出場することとなりました。

1組も2組も今日まで何時間も練習を重ね、協力することの大切さを
学ぶことができたようです。
2組の子どもたちには、また練習を重ね市内大会で存分に力を発揮して
もらいたいと思います。

1+
カテゴリー: 学習, 行事 | 6年ロープジャンプ予選 (2018年12月6日) はコメントを受け付けていません。

5年校外学習 (2018年11月20日)

11月20日(火)5年生が、竜王にあるダイハツ自動車工場の見学と
彦根のZTVの見学に行ってきました。

自動車工場では、
始めに工場の説明を受け、
その後工場内の見学を
コースに沿って
させていただきました。

様々な工程で
自動車が作られ、
開発の工夫を
されていることが
よくわかりました。
 

昼食はアグリパーク竜王という広い広場で、気持ちよくいただきました。
 

午後は彦根に移動し、テレビ局のZTV見学です。
みんな本格的なカメラを持たせていただいたり、
編集体験や
 
アナウンス体験を
させていただきました。
放送の仕組みがよくわかり、有意義な校外学習となりました。

1+
カテゴリー: 学習, 行事 | 5年校外学習 (2018年11月20日) はコメントを受け付けていません。

11月全校集会 (2018年)

11月27日(火)1校時に11月の全校集会を行いました。
始めに、校長先生から自分を成長させる心の種「あいさつの種」「おもいやりの種」
「自分らしさの種の3つめの話がありました。
みんなが知っている『ウサギとカメ』の話から、自分らしさを出すことについてでした。

「ウサギはカメに勝つことだけを

目標にしていたけれど、

カメは、自分の目標を

ウサギに勝つことではなく

山のてっぺんまで行き

着くことにした。

そして、目標に向かって最後までがんばる自信があった。
カメは、自分はゆっくりでも最後まで頑張れるという『自分の良さ』を信じて競争に臨んだ。
 
みんなも色々なことに取り組むとき、友達と比べるのではなく、自分の良さを十分生かして努力しましょう」というお話しでした。

また、あいさつについてもう一度自分のあいさつを振り返り、しっかりできるようにしましょうというお話しでした。

次に、様々な作品展やコンクールの表彰がありました。
 
入賞した人も おしくも入賞しなかった人も、より良い作品作りに頑張れたと思います。

最後に、兼房先生から学校生活についての話があり
11月の集会が終わりました。

0
カテゴリー: 行事 | 11月全校集会 (2018年) はコメントを受け付けていません。