ショートインフォメーション

☆☆ショートインフォメーション☆☆ショートインフォメーション☆☆☆
23日(水) 読み聞かせ
24日(木) 4年やまのこ野外活動
25日(金) 4年やまのこ野外活動 <口座振替>
27日(日) <上草野祭り> <七尾祭り>
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

17+

保健室よりお知らせ

感染症罹患による欠席報告書様式
<2017年末変更されました>

ダウンロード (各青色の文字をクリックしてPDF文書をダウンロードして下さい)
①出席停止の手続き  出席停止の手続きの流れ
②欠席報告書   感染症罹患による欠席報告書
③ポルトガル語 しゅっせきていしてつづき
④ポルツガル語 けっせきほうこくしょ

8+

2年校外学習 (2019年10月18日)

10月18日、2年校外学習でした。
生活科「乗り物に乗って」の学習として、長浜駅の見学をし彦根駅まで乗車しました。駅の見学では、駅員さんから駅の施設や安全に留意していること等聞きました。初めて知ることがあり、子どもたちは驚いたり関心を深めたりしました。また、券売機で切符を買って乗車することが初めてという子どもたちがいました。

車内では、友だちと電車に乗ることは珍しいこともあり、風景を眺めながら会話が弾む様子が見られました。長浜駅から彦根駅までの電車の旅は楽しい時間になりました。

写真1~3


彦根駅で降りた後、彦根城へ行きました。
歴史ある城や美しい景色にふれることができました。
途中から雨模様となり、昼食は彦根東高校の部屋で食べ、金亀公園へ向かわず室内ゲームをして楽しみました。

写真4~6


今後、公共の施設を利用する機会が増えることだと思います。この学習が活かされ、よりよい生活につながることを願っています。

0

6年エプロン制作・ミシン縫い (2019年10月17日)

10月17日(木) 6年生のエプロン制作のミシン縫いがおこなわれました。
1、2校時 6年1組 3、4校時 6年2組で ボランティアさんの支援もいただきながら 裾縫い 両サイド縫い 肩口縫い、上部縫いに挑みました。

ミシン作業は 5年生の時
ナップザック作りで経験済みですぐに取り掛かる児童と 少し戸惑い気味の児童がいました

仕付けまでは 事前に準備できていましたので 本日はミシン作業です

ミシンの調子が悪く 糸の抜きなおしで 手間取ってしまう児童もいましたが 半数近くの児童が 縫い上げることが できました。
 
 
 
次回(10月23日予定)に ポケット付け(ミシン縫い)をし
完成予定です。

0

学習参観・PTA研修会(リズムトレーニング) (2019年10月16日)

10月16日1校時、全校一斉の道徳科の学習を参観していただきました。
多くの保護者の皆さんが参観くださり、ありがとうございました。

新しく教科(「特別な教科 道徳」)となり、子どもたちの発達段階を考慮し「考え 議論する道徳」に向け、指導法等の工夫を重ねています。自分の思いや考えを出し合い多様な価値観にふれることを大切にしたいと考えています。

写真1~4




 学習参観に続いてPTA研修会でした。
講師として専門家を招き「リズムトレーニング」を行っていただきました。
音楽に合わせていろいろな動きをする楽しさを味わっている子どもたちでした。また、一緒にやっていただいたり、子どもたちを見守ったりしてくださった保護者の皆さん、ありがとうございました。

写真1~6






最後に、講師から「運動して体をどんどん動かしてほしい。」「できないとあきらめないで、やりぬいてほしい。」という話がありました。

 

次回の参観日は、11月16日です。体育館で「学習発表会」を参観していただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

 

1+

1年校外学習 (2019年10月10日)

10月10日に1年校外学習を実施しました。生活科の学習の一環として、ヤンマーミュージアムと豊公園へ出かけました。

ヤンマーミュージアムでは、様々な体験ができました。
「キッズエナジーアスレチック」が楽しかったという声が多く、恐いもののスリルを感じていた「クライミングチャレンジ」も印象に残ったようです。
ここならではの体験があり、「また来てみたい!」と思う子どもたちがたくさんいました。

写真1~4




その後、お弁当を食べ、豊公園へ向かいました。

 

豊公園では晴天の下、汗が出るほど遊具等で遊びました。また、その中で譲り合う、物を大切にするといったマナーやルールを学ぶ場にもなったと思います。

写真1~4

 


きっと、帰ってから校外学習での体験や遊びの話をいっぱいしたことだと思います。元気いっぱい学校生活を送っている1年生、更なるパワーアップにつながる一日でした。

 

0

市陸上記録会 (2019年10月9日)

10月9日、市陸上記録会が行われました。
雨天により一日延期されたため、子どもたちの体調やモチベーション等心配されることがありましたが、当日元気に参加できました。

大会までの練習では、だんだんと記録を伸ばし、「自己記録更新」に向け励む子どもたちの姿が見られました。

写真1~4
 
 

子どもたちは、練習してきた成果を発揮しようと入念にウォーミングアップを行い、気持ちを高め臨みました。

競技の結果として、5年男子100mで見事1位、その他上位入賞者(5年男子リレー含)が約10名、自己記録を更新した子どもたちが多数出ており、大変有意義な大会となりました。また、他校の子どもたちと競い合い力を発揮するというてんからも貴重な機会となったことだと思います。

写真1~3



浅井小学校代表選手の皆さんに大きな拍手を送りたいと思います。

 

0