Latest Posts

保健室よりお知らせ

感染症罹患による欠席報告書様式
<2017年末変更されました>

ダウンロード (各青色の文字をクリックしてPDF文書をダウンロードして下さい)
①出席停止の手続き  出席停止の手続きの流れ
②欠席報告書   感染症罹患による欠席報告書
③ポルトガル語 しゅっせきていしてつづき
④ポルツガル語 けっせきほうこくしょ

6+

ショートインフォメーション

☆☆ショートインフォメーション☆☆ショートインフォメーション☆☆☆            
21日(木) 水曜校時 ※下校14:50
22日(金) <1年親子フォーラム>
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

10+

人形劇鑑賞 (2018年6月20日)

6月20日(水)5、6校時に、「文化芸術による子どもの育成事業ー巡回公演事業ー」として、
人形劇団『かわせみ座』の方に来ていただき、人形劇を鑑賞しました。
「まほろばのこだま」という劇で、少々難しい内容ではありましたが、子どもたちは人形の
生きているような動きに長い時間注目できていました。
2つめの「狐森のキツネ達と子いたち」という劇では、6年生児童も出演しました。
            

 

事前に、かわせみ座の方とワークショップを行い、

練習の成果を発揮できました。

なかなか触れることのできない本物の芸術に触れることができ、

良い機会となりました。

後半は、人形の説明や質問コーナーもあり、最後は児童代表がお礼の言葉をのべました。

 
かわせみ座のみなさん、またお忙しい中來校いただきました保護者の皆様も、大変ありがとうございました。

0

宮城野部屋力士来校 (2018年6月18日)

6月18日(月) 本日は、6月の全校集会でした。

今回は特別ゲストとして、長浜で合宿をしておられる
大相撲の宮城野部屋の力士さんたちが来てくださいました。
(警備の関係上、子どもたちにも保護者・地域にお知らせ
しないようにということでしたので広報はしませんでした
ご了承ください)

さて、朝は、大阪を中心とする突然の大きな地震で心配しましたが、子どもたちはしっかり放送を聞いて、行動できました。
その後、各学級で白鵬関などが来てくださる事を初めて聞き、子どもたちは驚きと共に喜色満面の表情でした。

9時半頃にお見えになりいよいよ始まりです。

始めに校長、藤井市長の挨拶に続き、

宮城野親方から

各力士さんの紹介がありました。

次は白鵬関から、全校のみんなへ多くのメッセージをいただきました。
続いて、児童代表による質問コーナー
 
そして各学年から選ばれた人と力士さんとの取り組みです。見ている観客のみんなも大興奮でした。
 
 
代表児童がお礼の言葉を述べ、宮城野親方と横綱白鵬関に花束を渡しました。
 
最後は全員で記念撮影です。


今年の4月に新しい浅井小学校が誕生し、子どもたちは、勉強・運動・友だちづくりに頑張ってきています。今日の心に残る思い出をみんなで共有し、またより一つになるきっかけになればと思います。
宮城野親方はじめ、白鵬関、力士の皆様、関係者の皆様、素敵な出会いをありがとうございました。

力士さん達が帰られた後、全校集会の続きです。
校長先生からは、入門時それほど大きくなかった白鵬関が、日々努力を重ねこれほどまで立派な横綱になられたことが話されました。夢に向かって、目当てに向かって、毎日少しずつでも成長していきましょうという話です。

一学期も残りあと一か月。 しっかりまとめをしていきたいものです。
集会の最後には、各色別班から旗の披露がありました。

みんなで作った班旗です。
この旗の下で、仲良く協力していきましょう。

1+

プール開き (2018年6月13日)

6月13日(火)本日はプール開きで、いよいよ水泳指導が始まります。

今日は1年、3年、6年生が入りました。

それぞれ目当てをもって、昨年の自分を越せるように頑張っていきましょう。
 
 
 
<写真は6年生の様子です>

0

3年親子フォーラム (2018年6月9日)

6月9日(土) 3年生の親子フォーラムがありました。
今年はミニ運動会をしました。
内容は大縄跳び、カルタさがし競争、ドッジビー、デカパンリレーをしました。
最初は、体育係が中心になって準備運動をしました。

大縄跳びでは、子どもチーム、大人チームに分かれて跳び、

その合計で競い合いました。

声をあわせたくさん跳べるようがんばりました。

カルタ探し競争では、

親子で読み札を読み、

取り札をさがしあてました。

 

 

 

ドッジビーでは、

チームのみんなと

楽しみながら 活動できました。

 

デカパンリレーでは、親子で協力して 最後までバトンをつなぐことができました。
 
大会スローガンの
・チームで協力しよう
・親子で楽しもう
・みんなでたのしもう
のように、みんなで楽しみながら協力して、とても盛り上がった親子フォーラムになりました。

2+

下草野ほたる祭りに児童有志発表しました

6月9日(土)素晴らしい天気に恵まれ、下草野まちづくりセンターで、今年も『ほたる祭り』が行われました。

浅井小からは、3、4年生の
有志14名の子どもたちが
ステージ発表に出場しました。

昼休みに練習を重ね、歌や
リコーダ、手遊び歌など
発表しました。



多くの観客の前ですが、子どもたちも堂々と発表できすばらしかったです。
 

9+