ショートインフォメーション

☆☆ショートインフォメーション☆☆ショートインフォメーション☆☆☆            
19日(月) クラブ 3年クラブ見学 <PTA総務部会>
<新旧三役引き継ぎ会>
21日(水) 読み聞かせ フラッグフット交流(4・5年)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

8+

保健室よりお知らせ

感染症罹患による欠席報告書様式
<2017年末変更されました>

ダウンロード (各青色の文字をクリックしてPDF文書をダウンロードして下さい)
①出席停止の手続き  出席停止の手続きの流れ
②欠席報告書   感染症罹患による欠席報告書
③ポルトガル語 しゅっせきていしてつづき
④ポルツガル語 けっせきほうこくしょ

6+

PTA親子研修会(2018年2月16日)

2月16日(金)今年度、最終の参観日を実施しました。
まだ積雪が残る中、お越しいただくのにご不便をおかけしましたが、多くの参観ありがとうございました。

参観授業終了後は、PTA主催の親子研修会が実施されました。

今年は、落語家の『桂 七福』さんによる「人権落語」でした。

「笑いの中に気づきと学び」をテーマに、言葉のもつ意味について考えさせられる内容でした。
〇たった一言でうれしくなったり、嫌になったりすることがあるように、
言葉というのは大きな力を持っている。
〇同じ言葉でも、言葉は受け取った側が意味を作る。
〇相手に対して、しまったと思ったらできるだけ早く訂正し、謝る
など、落語を通して感じさせていただきました。
 

低学年の子どもたちも話に集中でき、落語の世界を感じることができました。

寒い中、参加いただいた保護者の皆様にも、お礼を申し上げます。

0

百人一首大会 (2018年2月)

インフルエンザ等で延び延びになっていました学年代表の百人一首大会ですが、先日やっと実施することができました。
朝の時間を活用して、学年のみんなが見守る中、代表選手が練習の成果を発揮してくれました。

学年が上がるにつれ、読み札を読まれた後の反応は全くちがいます。
高学年の速さには、本当に驚かされ、素晴らしさを感じます。

【低学年】

 
【中学年】             【高学年】
 
今年度は100首覚えた人も増え、学年目標も多くの児童が達成しました。
年々の積み重ねの大切さを感じています。

0

全校集会、入学説明会 (2018年2月8日)

2月8日(木)午前中には全校集会、午後には入学説明会(一日入学)を行いました。

まず全校集会です
校長先生からは、全校そろって百人一首を大変頑張ったことと、すこしずつの積み重ねが大事だよという話がありました。
そして百人一首の中の「かくとだに えやはやぶきの さしも草 さしも知らじな 燃ゆる思いを」の句には、伊吹やさしも草(よもぎ)など、滋賀県(湖北)に関係のある言葉が使われている話などがありました。
もう一つ、学年末にあたり、お世話になった方に感謝の気持ち(ありがとうの気持ち)をもって過ごしていきましょうという話がありました。
 
次は、安全主任の國友先生から、不審者対策について
『いかのおすし』の話がありました。
いか・・・・ついていかない
の・・・・・知らない人の車に乗らない
お・・・・・連れていかれそうになったら大声をだす
す・・・・・危ないと思ったらすぐ逃げる
し・・・・・何かあったら、すぐ知らせる

です。しっかり守れるといいですね。

午後には、来年度入学してくる34名を対象に、
保護者には入学にあたっての説明を、そして新入生には、現在の一年生が合奏を聴いてもらったり、一緒に昔遊びをしたりしました。
 
来年度、4月9日の入学式が待ち遠しいです。

0

2月・3月行事予定

2月行事予定 (変更になる可能性がありますのでご注意下さい)
2日(金) 3年資料館見学(七尾小と合同)
5日(月) 委員会
7日(水) 読み聞かせ
8日(木) 全校集会 入学説明会 食に関する指導(6年1組)
9日(金) かしの木学級合同発表会
13日(火) 食に関する指導(6年2組) 3年生琴体験
14日(水) 読み聞かせ 縦割りロープジャンプ大会
16日(金) 学習参観日 <PTA親子研修(3校時)
<学校運営協議会>
19日(月) クラブ 3年クラブ見学 <PTA総務部会>
<新旧三役引き継ぎ会>
21日(水) 読み聞かせ フラッグフット交流(4・5年)
26日(月) <口座振替日>
28日(水) 読み聞かせ

3月行事予定(変更になる可能性がありますのでご注意下さい)
2日(金) 町別児童会② <学校保険委員会>
5日(月) 委員会
6日(火) 感謝の集い
7日(水) 読み聞かせ 6年生を送る会②~中休み
8日(木) 食に関する指導(4年) <PTA新旧役員引き継ぎ会>
<通学バス運行協議会>
14日(水) 読み聞かせ
15日(木) 前日準備
16日(金) 卒業式 ※給食無し <PTA会計監査>
22日(木) 【卒業生】浅井中一日入学
23日(金) 平成29年度修了式
24日(土) ※[七尾小学校閉校式]
30日(金) 離任式

0

6年租税教室 (2018年1月18日)

1月18日(木)3校時 多目的教室で 6年生対象に
租税教室を実施しました。

6年生では社会科で、自分たちの暮らしている社会の仕組みについて学習をしていますので、その一環として、毎年、長浜税務署や長浜納税協会の方に来ていただいて実施しています。

各家庭(みんなのお家の方)が納めている税金が、地域や社会をより良く、暮らしやすくするために「どんなところで」「どのように使われているか」を教えていただきました。

最初は大型紙芝居を使ってのクイズがあり、子どもたちは税についての興味が湧いてきました。

クイズや説明を聞いた後は、『みんなで町づくり』というシートに、友達と相談しながら施設のシールを貼って、自分が考えた町を作りました。
 

最後には、ジュラルミンボックスに入った1億円の札束(模型)を見せていただき、一人一人持たせていただきました。
 
これらの活動を通して、少しずつ社会へ目が向いていくことを願っています。

0