2019年3月9日 気球係留体験

土曜日は朝から予報通りにスカッと晴れて、ちょっと寒くて気球日和になりました。

前回の体験では天気が悪く、体育館内で気球を膨らませたり、なぜ浮かぶのか?という体験をしました。

今回もバルーンクラブBIZENさんにお世話になります。

今回の係留飛行となると晴れていても日中の温度差が大きかったり、3m以上の風があっても飛べないそうです。係留飛行はかなり難しい条件になるのです。

天候が急変すると困るので急ぎ目に準備を始めました。

PTAの皆さんが江川さんをお手伝いをしてすぐにここまで準備完了。

学校を背景に気球が飛ぶ景色は見たことがありません

とても素晴らしい体験でした。。
ZTVのカメラマンが取材に来てくれたので気球に乗り込んで撮影していただけました。

放送はまた後日行うそうです。

子供達とお家の方など多数お越し頂け、天候にも時間にも恵まれた為その場の全員が搭乗することができました。

最後まで天気が崩れることも、トラブルも無く子供達は何度も乗ったり大喜びでした。

江川さんご家族とクラブのパイロットの方には大変お世話になりました。貴重な体験をありがとうございました。

0

2月15日 PTA教養部企画 「早川鉄兵さん 切り絵ワークショップ」

本日は1校時に学習参観がありました。

2~3校時はPTA教養部企画の「早川鉄兵さん 切り絵ワークショップ」を行いました。

早川さんは米原市に在住で自然に囲まれた場所で切り絵の制作をされているそうです。

家の周りにはクマやイノシシ、鹿やウサギなどが普通に住んでいるそうです。

早川さんの作品は自動車メーカーや大きな企業のCMにも使われていてテレビや県内の施設でも目にすることが良くあります。

今回は早川さんの作品の主役でもある動物たちの切絵に挑戦します。

参観の後ですが、多数の保護者の方にご参加頂き大盛況でした。

企画の段階では、子供達に短時間でいくつも切り絵が出来るか心配でしたが、予想に反して上手に早く作品を作っていました。

↑このままだとウサギになるとは思えないですね。

子供達の上手さには先生も驚きでした。2時間弱のワークショップでしたが、1年から6年まで同じ作業レベル、一斉の作業で上手くいくか心配でしたが、丁度よい手応えで、子供も保護者も満足だったと思います。

今年度は七尾小学校と浅井小学校の統合の年でもありましたので、統合記念に何かしたいと思っており、教養部で考えたところ早川さんのワークショップを行う事に決まり、記念作品を作っていただけないかとお願いしました。

浅井小学校の校章の入ったオリジナルの記念作品を頂けて子供たちは作品の細かい所やいきいきとした動物たちの切り絵に驚きでした。

時間が無く、じっくりとお披露目できず申し訳なかったのですが、作品は正面玄関に飾っていただける予定です。保護者の方は披露の時に見えにくかったと思いますので、学校に来られた時にご覧ください。

寒い中お越しいただいた保護者の方々、準備してくださった先生方、

大人数のワークショップを引き受けて下さった早川さん本当にありがとうございました。

0

2018年 12月8日 熱気球係留体験

本日は早朝よりPTAによる熱気球係留飛行体験を行いました。

PTA会長のご縁により熱気球を所有していらっしゃる江川さんの協力で今回の体験が実現しました。

江川さんは気球で琵琶湖横断もするなど経験豊富で大変気さくな方で今回の体験会を快く引き受けて下さいました。

天候不良で係留飛行はできませんでしたが、体育館で熱気球の中に入ったり、気球の飛ぶ仕組みを小さい気球を使って体験できました。

実際に目の前で気球を見るのは初めての事で、どんどん膨らむ気球に子供たちは大喜びでした。

気球の中でみんなで記念撮影をしてから園庭でガスバーナーの体験もしました。

凄い勢いで炎が燃え上がり離れていても熱くなって驚きでした。

今回は飛行体験はできなかったのですが、また来年に再度体験会をしたいとの事でお願いをしました。

ご協力頂いた江川さんとご家族、関係の方々、PTA保護者の方々、早朝より多数お集まりご協力いただきまして大変ありがとうございました。

1+

保健室よりお知らせ

感染症罹患による欠席報告書様式
<令和元年末変更およびスペイン語版が追加されました>

ダウンロード (下線の文字をクリックしてPDF文書をダウンロードして下さい)
①出席停止の手続き  出席停止の手続きの流れ
 ポルトガル語          しゅっせきていしてつづき
②欠席報告書    感染症罹患による欠席報告書
ポルトガル語      けっせきほうこくしょ
スペイン語    けっせきほうこくしょ 

12+